メガネのハートランド
福井県鯖江市産の眼鏡を販売。認定眼鏡士のいるお店。
TEL:0778-24-3849
お問い合わせメールフォームはこちら
営業時間/10:00〜20:00
未分類 > 自力で登記してみました!

スタッフブログ

自力で登記してみました!

未分類

当社「ハートランド株式会社」は、「株式会社ハートランドオプチカル」から分社化して10年が経ちました!!

このHPの沿革を見直すと、当社の前身は62年前の1962年に「丸山眼鏡工業所」として設立して、38年前の1986年に法人化(現在の「㈱ハートランドオプチカル」メガネのハートランド、坂井店・三国店)(実兄が代表)

で、10年前の2013年に当社を設立いたしました。

(現在㈱ハートランドオプチカルとは資本関係はありません)

 

当社も株式会社なので、当然定款はあって・・・

その中の第24条に、取締役の任期は10年間と定めています。

 

会社法で非公開会社のみ10年が最長と出来るので、当社も10年としてました。

 

会社を経営している方なら当然知っていないといけない、役員の登記なんですが・・・・

僕の場合タマタマ見ていたユーチューブで知ったのです・・・(滝汗)

(普通誰が教えてくれるん?)

 

司法書士さんに依頼すればちゃんと登記してくれるのでしょうが、どうも自力でも可能らしいので経験値を上げるのとブログネタのために、自力でトライしてみました!!

 

で、近くの武生の法務局に聞いてみると、福井市の本局でしか出来なくて、相談にも予約が必要らしい・・・

田舎の福井県のビルの高さランクの1位が22階建てで3位が17階建てなんで、まあまあの高さの役所です(14階建て)・・・

追記(福井駅前再開発で28階ビルが出来ます)
ちなみに福井県庁が11階建てで(県より国の出先の方が高い)東京都庁が48階建て・・・・

 

無事に提出出来ました!!!

(書類をほぼ作成したのは息子ですが、当然業務独占の資格が無いので代表者の僕と一緒に行かないといけません)(役員の一人でもある自分の母親の名前の漢字を何か所か間違いやがった)(登記したのは代表取締役)

 

内容に間違いが無ければ、2月1日に登記が完了します。

 

この役員の登記を忘れていると、100万円以下の過料(罰則)に処される可能性がありますのでご注意下さい。

 

追記

無事に自力で登記出来たみたいです!!

ただし・・・・

修正印や捨て印や割り印だらけで、だいぶん派手になりました(笑)

手数料は印紙(税金)の1万円でした

 

[コメントする]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

未分類 > 自力で登記してみました!
TEL:0778-24-3849
お問い合わせメールフォームはこちら
営業時間/10:00〜20:00