お勉強会
国家検定「眼鏡作製技能士」の実技試験には「視力の測定」「フィッテング」「レンズ加工」があります。
メガネ店はメガネを販売するのはもちろんですが、プライスレスな上記の3点もとても大事なことから、国家試験の実技の項目に入っているのです!!
眼鏡は、「だだ見えるだけ」「ただかかっているだけ」「ただフレームにレンズが入っているだけ」でも眼鏡なんですが、快適な眼鏡となると、そう簡単ではないのです!!!
当店は当然どの項目にも手を抜く事のないだけでは無く、最高な状態で顧客様にお届け出来るように、日々努力を惜しむことの無いように頑張っています!!
今回はその中の「フィッテング」の勉強会です!!
閉店後にも及ぶため、まずは腹ごしらえです。
折角ですので、老舗料亭のお弁当!!
お弁当も良い仕事してますね~~!!!
(鯖江の中松さん(料亭カフェ茶癒))
(嫁の実家でもあります)
(豪華なお弁当も会議費で経費で処理します)
(ホワイト企業ゆえ残業代もでますよ)
腹ごしらえをしてから・・・・
横田流フィッター(店長)が講師になり・・・・
僕の顔に練習用フレームを僕の顔にフィッテングしていきます。
同時に4人の被検者になる事で、僕自身も色々体感出来て凄く参考になりました!!
段々良い感じになって行く事や、ある程度良い感じだったのが違う箇所をフィッテングしたとたんバランスが悪くなったり・・・・(笑)
人間の鼻1つと両耳があれば、メガネをかける事は出来ますが・・・・
人間の顔は千差万別で、気持ちよくメガネかけるには、細かい微調整(フィッテング)が必須になります。
当店でお買い上げいただいた方のメガネのフィッテング代は、当然メガネ代に含まれています!!
他店で購入したメガネのフィッテング代は・・・・・
スポーツ用具や靴や洋服などのフィッテングは購入の際に合わせるだけで良い事が多いのでしょうが、メガネの場合使用していると、曲げたり変形したりして都度修正が必要になる事が多い商材な気がします。
(信頼できるメガネ屋さんで!なるべくなら当店で!!)
「フィッテング」「レンズ加工」「視力検査」なフライスレスな技術の原価は結構高かったりします。
こういう技術も将来はAIが出来るようになるのでしょうか。
[コメントする]