メガネのハートランド
福井県鯖江市産の眼鏡を販売。認定眼鏡士のいるお店。
TEL:0778-24-3849
お問い合わせメールフォームはこちら
営業時間/10:00〜20:00
武生店 > カラコン トラブル

スタッフブログ

カラコン トラブル

武生店

セイコー系の眼鏡商社からのメルマガに、こんな記事が・・・・
エトセトラカラコントラブル報道(毎年ですが・・・)
「瞳が大きく見える」などの理由で10~20代女性に人気のカラコンで眼障害のトラブルが
多発している、ということです。不適切な使用でトラブルとなるケースが多く、日本コンタ
クトレンズ学会は購入時に眼科医の診察を受け、使用方法を守るよう呼び掛けている。
◆8割が受診せず日本で販売されているのはソフトレンズだけで、装用感は良いが、
汚れが付きやすく、細菌やアメーバなどの微生物に汚染されやすい。日本コンタクトレンズ
学会常任理事は「CLが原因で重篤な眼疾患となる症例のほとんどがソフトレンズ。カラコン
利用者の多くは眼科を受診せず、不適切な使用で眼疾患を起こしているケースがほとんど」。
同学会が会員の眼科医1105人を対象に行った調査では、昨年7~9月にカラコンで目に
障害を負ったのは395人。多くは軽症だが、視力障害が残る可能性があった人が2・8%。
8割が購入前に眼科を受診していなかった。
カラコンは平成21年、「高度管理医療機器」として薬事法の規制対象となった。販売業者は
都道府県知事の許可を受け、店舗に管理者を置き、危険性の説明が義務付けられた。
ただ、購入に処方箋はいらず、ネットや一部の店舗では洋服を買うのと同じように購入できる。
「規制で粗悪な製品がなくなり、カラコンによる眼障害が激減すると期待していた。しかし、
この数年で利用者が急増、眼障害は逆に増えている印象だ」と指摘する眼科医も。
(抜粋)
当店にも、酷いカラーコンタクトを使用していた方(主にギャル系(笑))も数人!!!!
手軽に雑貨屋さんで買えちゃうので・・・・
ほとんどのギャルは、ビックリして使用を中止するのですが・・・・
一人だけ、強烈なギャルが!!!!!
「どうしても、このカラコン外したくないので・・・・眼鏡でカラコンの上から見えるようにしてください!?」

レフラクトで目をのぞけばコンタクトの酷い状態がわかるほど!!でその上に眼鏡をかけてもそんなに視力を上げる事など出来ない・・・・
お母さんも一緒に来店していたのに「娘がそう言うのなら、そうしてやってください・・」だって!?!?
ちゃんとした、目がでかく見えるカラコンもあるはずだから、ちゃんとしたのを眼科で購入してください!!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福井情報へ
にほんブログ村 二つのブログランキングに福井のブロガーが・・・どちらもクリックして覗いてくださらない。
フェイスブック
↑こちら武生店fbサイト右上の「いいね」プッシュ応援もお願いします。

武生店 > カラコン トラブル
TEL:0778-24-3849
お問い合わせメールフォームはこちら
営業時間/10:00〜20:00