メガネのハートランド
福井県鯖江市産の眼鏡を販売。認定眼鏡士のいるお店。
TEL:0778-24-3849
お問い合わせメールフォームはこちら
営業時間/10:00〜20:00
技術的お話 > 度付きサングラス

スタッフブログ

度付きサングラス

技術的お話

ブログランキングに参加してます→あなたの一票を・・・クリックにて人気ランキング

ナイキ
一見ただの、大型シェープ・ハイカーブサングラスに見えますが、度数付き偏光レンズが装着されております。
コダック
度数は乱視軸度が90度だから合計で2,50とそれなりの度数で、
レンズ径75㎜の5㎜偏心で8カーブ・・・・
プロの方なら解かると思いますが、この度数でもレンズの一番厚い所で5㎜ぐらいでしょうか・・・
そんな分厚いレンズもすっきり収まって見えるのは、レンズを特殊なカットで削っているおかげです。
ナイキ
写真では解かりにくいですが、レンズ前面側だけ度無しレンズ分の厚みだけを残し削りこんでいく段カット加工。
次のレイバンサングラスも、ま・普通のサングラスに見えます・・・
が、写真を注意してみてもらうと、右テンプルが普通に見えるテンプルとレンズを通して見えるテンプルの位置と大きさが全然違うのが解かるでしょうか・・・
レンズのプロの方なら解かると思いますが、かなりの度数です。
レイバン
コダック
-7,25DしかもPD(左右の目の幅)が56ミリ
(この様なサングラスの場合目の幅が広い方がレンズが薄くなる、56ミリはかなり狭い方)
しかも偏光レンズをご希望
(偏光レンズはレンズ内に偏光膜をサンドイッチ状に挟み込む為通常レンズより厚くなる。しかも超高屈折レンズは製作されて無い)
最初はハイカーブのスポーツサングラスをご希望されていたのです。
「でしたら、インナー付きサングラスでいかがでしょうか?」
インナー付きサングラスは見た目でNG・・・
(価格的には、偏光サングラスに無色のレンズをインナーに加工したほうが、偏光度付きレンズでサングラスを作るよりも半額以下で仕上がります。)
この度数で、最初のナイキみたいなサングラスを作った場合縁厚は30ミリを超えるのではないでしょうか・・・怖くて計算してませんが・・・
最終的に決めて頂いたのが、フレームサイドも厚く、レンズの厚さを隠す事が出来る「レイバン」のサングラス。
コダック
ルビーミラーコートを付ける事で、スポーティーに。
写真は光の関係でゴールドに反射してますが実際は赤くカッコ良く反射しております。
ナイキ
ナイキサングラス、こちらも度付きハイカーブレンズで仕上げております。
ディオール
ディオールサングラス
こちらも度付きハイカーブレンズ装着
カザール
カザールの新型サングラスに偏光レンズの真髄カラーオリーブグリーンを装着。
サングラスサングラス
グッチサングラス、ビフォー(度なし)               アフター(度付き)
サングラス
度付きサングラスの問い合わせがけっこうあるので、今までのサングラス記事をサングラスカテゴリーを作ってまとめてみました。
興味のある方は覗いて見て下さい。
参考になった方はブログランキングをクリックして一票入れてくださいませ。

技術的お話 > 度付きサングラス
TEL:0778-24-3849
お問い合わせメールフォームはこちら
営業時間/10:00〜20:00