メガネのハートランド
福井県鯖江市産の眼鏡を販売。認定眼鏡士のいるお店。
TEL:0778-24-3849
お問い合わせメールフォームはこちら
営業時間/10:00〜20:00
技術的お話 > お客様からの問い合わせ(ブルーカット編)

スタッフブログ

お客様からの問い合わせ(ブルーカット編)

技術的お話

 

 

お客様から5月19日のメールより引用↓

 

「先月、子供の眼鏡を購入させていただきましたが、

既にご存知かと思いますが、日本眼科学会など

6団体からブルーライトカットレンズが子供の眼に

悪影響を及ぼす恐れがあると報道されました。

https://news.yahoo.co.jp/articles/72624d09f1c06ec1679c0a7a3bcd2e826244b83d

 

弱視で病気もあるので、これ以上悪くならないようにしたいと思いますので、

直ぐにでもブルーライトカットじゃないレンズに変更したいのですが、

先月購入したばかりで予算的にも厳しいので教えてください。

 

① 実際はどうなのでしょうか?不具合、影響はあるのでしょうか?問題ないのであればこのまま使いたいと思います。②③のご回答は必要ありません。

 

② また、何かしらの影響がある可能性があるのであれば、アンダー15の保証は適用されるのでしょうか?

 

③ 保証適用外であればレンズはおいくらになるのでしょうか?

 

長くなりましたが、以上3点よろしくお願いいたします。」

 

————-お客様のメールから原文のまま引用しました。————————–

 

 

 

 

4月14日に眼科医師会の発表を受け、当社の見解をいち早く17日にこのブログで発表しました。↓

https://heart-land.jp/archives/42170

(14日は水曜日で定休日だったのでちょっと出遅れた(笑)

 

 

 

その後「日本医用光学機器工業会」が19日に以下の見解を発表

 

 

眼科医師会6団体の発表で、メガネ業界は騒然となって、なぜこんな発表があったのか?と理由付けする噂が流れまくって・・・・

(噂の真相は裏が取れてませんので書きませんが・・・)

眼科医師会の総意とはとても思えません!!!

 

 

ただ、眼科医師会の発表を受けて、成長期のお子様を持つ親御さんの気持ちは痛いほど解ります。

このお客様のメールの文面からもひしひしと伝わりますし、こんなにきちんと纏まった分を書くのにそれなりの時間を要したと思います。

(ただ、このお父様のメールをいただく前に、お母様からの当店公式ラインからの問い合わせで既に解決してたのです)

(ご両親とも本当に良い親御さんですね)

(その当店公式ラインを利用して、お母様にご主人のメールの転記をご了承いただきました)

(ラインって凄く便利なのでライン社のデータ管理はホントお願いします)

 

 

結論から書きますと、

当店で購入いただいた成長が止まる18歳まで、購入1年未満であれば、オプションでブルーカットコーティングを付けられた方は、お申し出いただけば無料でお取替えさせていただきます。

(既に数組の方の申し出を受けて無料交換完了しております)

(当店ではアンダー15歳以下の保証を付けてますが今回は18歳まで対応してます)

(アンダー15保証はホームページ店長挨拶内のアフターサービスをご覧ください)

 

当店のメガネレンズ購入いただいていて、ブルーカットのオプションを付けた方を集計してみますと、約2割の方が選択いただいています。(18歳以下の方の選択割合は少し減ります)

 

「眼科医師会発表の一文」

②小児にとって太陽光は、心身の発育に好影響を与えるものです。なかでも十分な太陽光
を浴びない場合、小児の近視進行のリスクが高まります*3。ブルーライトカット眼鏡の装
用は、ブルーライトの曝露自体よりも有害である可能性が否定できません*4

 

この一文が不安を煽りますね・・・

17日にブログにも書きましたが、ブルーライトカット眼鏡は、ブルーライトと呼ばれる波長の1割程度しかカットしないのに・・・・

 

当店でブルーライトカットレンズをオプションで購入された方なら解ると思いますが、ブルーライトカットによる眼病予防効果があるなどとは絶対言わないし、PCやタブレットをほとんど使用してない方にもおすすめしておりません。

当店では、ブルーカットコートの販売実績が約2割に対して、UV420等レンズの販売実績はほぼゼロです。

「日本医用光学機器工業会」が書いてる通り、ブルーカットコートを施す事により「コントラストの向上と光の散乱を和らげる効果」を実感されている方は大勢います。

 

との理由から、1年以内の18歳以下のブルーカットコートを選択された方に、個別にこちらからアクションする事はしませんが、お申し出いただけたらよろこんで無料交換いたします。

(割合は低いとはいえ、相当の数になりますので・・・・・)

(本当に本当に有害なら業界全体がリコールの流れになっています)

 

当店が推奨している、近視抑制の方法は!!!

「村国山の鉄塔を見る事です!!」

その時村国山でパラグライダーをしてたらBESTなんですが・・・

 

このくだりは、当店で購入してくれた小中学生ならほぼ聞いてると思いますが(笑)

 

あの鉄塔に当店の広告看板を付けたいくらい(笑)

 

 

[コメントする]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

技術的お話 > お客様からの問い合わせ(ブルーカット編)
TEL:0778-24-3849
お問い合わせメールフォームはこちら
営業時間/10:00〜20:00