メガネのハートランド
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スタッフブログ

クレーム

日本語で「クレーム」といえば苦情の時に使いますが、本来の英語の意味とは異なります・・・

誰がクレームという和製英語を使いだしたのか・・・・

 

今年の1月にFAX複合機を入れ替え購入したのですが・・・・

https://heart-land.jp/archives/41262

その時の記事

 

業務用の高額な複合機は、保守契約をするのが基本らしく、保守契約を結んでない場合何か機械に不都合が生じた時には、それは冷たい対応で、修理の場合は相当な費用が掛かります。

 

決してそれが悪いと言ってる訳では無く、当社の使用状況に合わせた機器を選択する事が必要なんですね。

 

で考えて入れ替えたのが、エコタンク式のインクジェット複合機

業務用のレーザー複合機もランニングコストは安かったのですが、葉書印刷の場合熱で丸まってしまったり、四辺縁なし印刷ができなかったり・・・・

 

家庭用のインクジェットはインク量が少なくランニングコストが超高かったり・・・

 

で、スモールオフィス用にエコタンクの複合機に買い替えたのですが・・・

 

購入半年で、プリントアウトした用紙にインク汚れが出だして・・・

 

メンテナンス機能の

ノズルチェックやヘッドのクリーニング、この強力クリーニング等はメッチャインクを消費しる・・・・

 

でも、インク汚れは解消されない・・・

 

で、メーカーの相談窓口に電話して・・・

めっちゃ保証書の有無やら、購入日やら、ロット番号を聞かれた挙句・・

違う窓口の番号を紹介されて・・・

また、購入日やロット番号聞かれて、あれやこれや電話口で言われるままに試して・・・

 

「修理(確認)に行かせますので、購入日や購入店が解るものを用意しておいてください」

 

と言われて・・・2.3日後ぐらいに来てくれました。

 

頑張って探した購入履歴も、来てくれた人に見せようとしたら「確認が取れてるんで必要ありません」

インク汚れの原因を聞いたら「スロットに入れてる紙が曲がって入ってたりクシャとなってたりすると・・・」

「そんな原因だったら、またなるのでは?」

「もうならないように、なんかをゴニョゴニョ・・・しました」

「????」

 

「相談窓口に電話した時、ヘッドクリーニングや強力クリーニングで大量にインクが減った事を言ったとき、メンテに行くものに伝えますと言ってくれてたのですが・・」

 

「強力クリーニングはインクを大量に消費しますし、今回の件では必要の無い事ですし、お客様が自身でやった事ですから・・・・・」

 

メーカーからの委託で来ている業者さんだから何も答えられないのは当然で、

「御社には何の落ち度もないですけど、一度上の方に確認してみてください・・・」

 

なんか「ヤカラ」を言っているみたいでいやなんですけど・・・

(写真にインクが写ってますが自分で買ったものです)

(安い同等品を購入しようと思ったのですが、またインク漏れがあるといけないと思って純正品を買いました)

 

 

 

今回はネットで複合機を購入しています。

僕の場合、ネットで情報を集めて購入機種を選んだ場合は、そのままネットで買う場合が多いです。

人の意見が聞きたい場合は、店員さんがいるリアル店舗でそのまま購入します。

家電品の場合は、リアル店舗での購入が圧倒的に多いです。

(テレビ・冷蔵庫・乾燥機・エアコン・空気清浄機)

リアル店舗で見てネットで購入は絶対しません!

 

今回の複合機の修理の流れに、実際販売したネット店は一切かかわっていません・・・

 

たぶん問い合わせをしても、販売証明をしてくれるだけでメーカーに丸投げでしょう・・・

それだけ機器メーカーがしっかりした対応が確立していると思います。

 

はい、長~~い前置きです・・・・

これを複合機では無く、眼鏡の場合に仮定してみましょう・・・・

 

度付き眼鏡の場合は複雑で、

Ⓐ販売した店Ⓑフレームメーカー©レンズメーカーⒹ度数を測った人

がいます・・・

 

度付き眼鏡で想定されるクレーム例

 

1・新しく作ったメガネが見えにくい場合

ⒶⒹが同じ店なら、Ⓐに言えば良い

Ⓓが眼科だとか、前の眼鏡の度数だとかⒶと違う場合はどうする?

 

2・新しく作ったメガネがかけてると痛くなる・ずり下がる場合

Ⓐがネット店だとどうする?

 

3・使っていてメガネが曲がったり壊れた場合

 

だんだん複雑に・・・・

4・フレームのみをネットや他店で購入して、レンズを違う店で入れる場合

 

だめだ・・・伝えたいことを文字に出来ない・・・・

 

 

家電メーカーや機器メーカーの対応は確率していると書きましたが、眼鏡フレームメーカーやレンズメーカーの対応はどうか・・・・

 

一般のユーザーからメガネメーカーに、クレームが入る事はそう無いと思うし、入ってもまずは購入店舗に相談してくれとなるでしょう・・・

 

だめだ、どう書いても愚痴や嫌味になってしまう・・・・

 

結局言いたいことは、信頼できる、かかりつけ眼鏡店(実店舗)でメガネは購入しましょうね!

(フレームの価格にはフィッテングの調整代、レンズの価格にも度数調代が含まれていると考えて下さい)

(フレームの持ち込みや、しっかり測定したレンズ度数の持ち出しは・・・・)

 

 

クレーム例その2

娘がどこぞの工房で手造りしてきたマグカップ

最後の仕上げの釉薬の色が、指定した色と違うのではないか?・・・

 

で問い合わせてみると、向こうにある台帳通りに出来上がっているとのこと・・・

 

色の指示は、写真の中に写っているメモ紙に書いたらしい・・・

 

こちらの思い違いか?メモから台帳にうつし間違いか?

 

指示書の控えは無いので、たまたま途中工程を写真に撮ったスナップショットに写り込んだ画像を解析してみると・・・・

フォトショップに取り込んで、ズームしてコントラストを上げて・・・・

テレビドラマみたいにハッキリは解らない(笑)

 

白に見えるような見えないような・・・・

 

娘曰く、仕上がってきた出来上がりに不満がある訳では無く、思っていた色と違うのでモヤモヤしていたとの事

 

電話した後、工房からショートメールで、気持ちに寄り添ったメールをいただき・・・

どうこうして欲しい訳では無く、それでスッキリしたらしい。

 

 

クレーム例その3

当店に対するクレーム・・・・

 

僕が既に老害になりつつあるのは理解しているのですが・・・

 

僕の態度が悪かったとの事

(普通は言いにくいので理由を教えてくれないのですが、言ってくれたのは良しとしましょう)

 

その事に対して嫁や子に散々説教されたのです・・・

 

自覚はあっても老兵は簡単には変われません(人間だもの)

その俺の足りない分を女将(嫁)がフォローする役目なのですが、この日は所用で早めに退社

代りに18時半上がりだった別のスタッフが2時間残業をしてくれたのに俺が台無しにしたみたいで(汗)

(当社はホワイト企業なのでしっかり残業代は払っているのですが、スタッフによってはお金よりは時間でその分違う日に時短したいらしい)

 

嫁に、愛想が良いけどマズイ店と、愛想が悪いけどおいしい店、どっちが良い?と聞いたら

「愛想も味も良い店」との返事・・・

(そりゃそうだ)

じゃ、「腕は良いけど愛想のない医者と、愛想は良いけどヤブ医者は?」と聞いたら

返事は・・・・「両方良い医者!」

 

繁盛するのはどっちのお店か想像出来ますよね。

 

で、

で、バックヤードから店頭に出るところに・・・

「笑って、いらっしゃいませ~」を張られました(滝汗)

 

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