メガネのハートランド
福井県鯖江市産の眼鏡を販売。認定眼鏡士のいるお店。
TEL:0778-24-3849
お問い合わせメールフォームはこちら
営業時間/10:00〜20:00
コロナ対策 > たて(矛)とほこ(盾)

スタッフブログ

たて(矛)とほこ(盾)

コロナ対策

当店のコロナ対策(もう何回目!?)

 

(↑現在はルンバでは無くダイソンの掃除機を使っています)

(↑昨年の最初の頃から続けてますので同じ画像を使用してます)

入り口正面の超目立つ(スタッフが確認しやすい)ところにアルコール消毒液と非接触型体温計を設置しているので、関所を通るみたいに必須ぽく見えるので、お願いしなくてもほとんどの方が協力してくれてます。

(現在は非接触型アルコール消毒器二台のうち一台が壊れたので、代わりに手動ポンプ二台を追加してあり3人同時に手指の消毒ができます)

 

上の写真2枚以外にも換気扇1台と扇風機1台と空気清浄機2台がフル稼働しています。

 

 

当初は2年間も続くとは想定してなく、コピー用紙に印刷したので紙がヨレヨレです・・・

(↑この写真は現在の写真)

(現在はインクジェット(エコタンク)のプリンターを使用してますがでコレはトナー式の印刷ですね(どうでもいい事)

 

お客様が試着や触られたメガネも消毒してから売り場に戻しています。

(これで試着を遠慮がちにされる方もいますが、メガネを拭くのが僕たちスタッフの仕事の一つなので、ガンガンかけて見て下さい)(はじめっから(将来も)買う気の無い方は遠慮してね)

 

検眼前やフィッテング前にも手やテーブルや機器の消毒を必ずするように徹底してます。

 

今頃ではやりすぎのように思いますが、安心してご来店お買い物が出来るように、一番怖がってる方を想定して対策しています。

 

もし無症状のコロナ等の方が来店されたとしても、最初から一貫して対策しております。

(体調のすぐれない方はご来店の自粛をお願いします)

(出来る範囲の精一杯をしてますが、絶対ではありません)

 

 

僕がコンビニやスーパー、ショッピングセンターへ買い物に行っても。入り口に消毒液は置いてますが、置いてるだけ・・・あるドラックストアーなどは消毒液を販売しているのに、入り口のお客様用のは中身が空・・・ある店は非接触型の体温計もコンセントを抜いていたり・・・

 

飲食店のオープンキッチンの調理人もマスクをしていなかったり・・・

(ネットの書き込みを見ると調理人は味見をしたりして五感で料理を作るためマスクが出来ない!?!?)

ただ、それならば無言で料理すれば良いのに、「いらしゃいませ!」とかを大声で発声したり・・・

料理を持ってくるときでも、料理を前にしてマスク無しでの料理の説明は・・・

 

 

ここからは、矛盾した事を書きますし・・・・

当店にとってメリットは全くありません・・・・

発散するためかもしれませんが、もうこの閉塞感に堪えれません!!

 

https://covid19.mhlw.go.jp/

↑データで見てみましょう

9月6日の日本での累計陽性者数は1,567,410人(約2年間のトータル)です。

日本の人口の約1%

新規陽性者数が12,891人  約10日間人に移す可能性があっても、その人たちはある程度隔離されているはずです・・・・

 

確立だけで言ったら、なかなかコロナの人に出会わないような気がします・・・

 

マスクもウイルスの大きさだけで言ったら、蚊の侵入を鉄格子で防いでるみたいなものです。

https://heart-land.jp/archives/35460

2020年の5月にブログで書いてました。

 

マスクは風邪をひいた人が他人に移さないようにするものです。

 

たとえマスクがウイルスを防いでも、そのウイルスが着いたマスクを触ったり複数日使ったりしたら、かえって危険です・・・

 

現にコロナにかかった人ほとんどがマスクを着用していてもかかっています。

 

最近は音楽フェスで、マスクをしてなかったとか、布マスクでだとかいろいろ騒がれてますが・・・

イギリスでのサッカーの実験で6,000人が感染したとなってますが、確立にして2%・・・

(自己責任)

怖くてかかりたくなければ、そのような場所に行かなければ良いだけで、ニュースやSNS等で批判して煽る必要は全然無いような気がします。

https://heart-land.jp/archives/42262

↑、サンドームで行われた15,000人のコンサートの事を過去のブログで書いてました。

福井県に県外からコロナ菌が来て大爆発すると大騒ぎしていた方々は、今は完全にスルーですね・・・

その日お一人だけ、ジャニーズのコンサートに来たついでにメガネを買ってくれた方がいました(笑)(ブログ記事を読んでから来たのかはわかりません)(15,000分の1 コロナが観客と関係者の中にいた確立より高い)

 

 

ワクチンも1年前は集団免疫を作るために進んで打とうと思ってました。

よく考えると、コロナにかかる率はそれほど高くなく更に重症化や死ぬ確率は更に更に下がるのに、人類が未経験なmRNAワクチンを、健康な体に注射する事に違和感が・・・・

 

これも確立で言ったらほぼ安全なのでしょうか危険度はゼロではなく、打たなかったら接種による危険度はゼロです。

 

でも商売での事を考えて僕は接種しました(苦笑)

 

オリンピックやパラリンピックの閉会式で、次回開催のパリへ中継が繋がったとき、あんなに密で大騒ぎしているのに、ほぼ全員がマスクをしていません・・・・

あの映像をみて、今の日本の状況をみて空しくなってしまったのは僕だけでしょうね・・・

 

 

昔、エイズウイルスも不安を煽りに煽ってましたが・・・・エイズは滅亡していません・・・

 

コロナも無くなる事は無いと思います・・・・

 

2年も続いたらコロナうんざりです・・・

 

正しく恐れる事は必要ですが、TVやSNSや井戸端会議でむやみに不安を煽るのは辞めにしませんか・・・

(皆さん良かれと思って広げたり話したりしてるんでしょうが・・・)

(どっちの立場の方も不安を広げています)
(ある意味このブログもそうでデュープス的内容ですね)

 

コロナにかかった方もかかりたくてかかった訳ではありません。

 

日本的空気を読む力(大衆心理)は、悪い方に行ったらとことんです・・・・

(昨年トイレットペーパーが売り場から無くなった事を思い出してください)

 

今後、日本でマスクを外して生活できる日が想像できません。

 

 

このブログで矛盾したことを書いてみました。

心と頭が逆の事を思っていると、精神が病んでしまうそうです。

文字にすることでいろいろ整理出来るかもと思い書いてみました。

 

追記

あの愛知のイベントで補助金3千万円が払われないそうです。

設営業者や納入業者、関係者の支払いがちゃんと行われる事を願っています。

 

追記の追記

あの愛知のイベント(音楽フェス)で40人のクラスターが発生と大騒ぎになってます。

 

開催して叩いた時は、8,000人を超えるイベントでマスク無しでお酒の提供もアリとなっていたのですが、40人のクラスターの発表では全体の人数を言わなくなってます・・・・

確立を計算してみると、0.5%です・・・・

愛知県知事はもっといるかも知れない!と言ってますが、その40人もフェス以外で感染しているかも知れない・・・

 

決してコロナをあまく見ている訳では無く確率で書いているだけです・・・

 

 

 

 

[コメントする]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

コロナ対策 > たて(矛)とほこ(盾)
TEL:0778-24-3849
お問い合わせメールフォームはこちら
営業時間/10:00〜20:00