メガネのハートランド
福井県鯖江市産の眼鏡を販売。認定眼鏡士のいるお店。
TEL:0778-24-3849
お問い合わせメールフォームはこちら
営業時間/10:00〜20:00
技術的お話 > HOYA キャリアカラー

スタッフブログ

HOYA キャリアカラー

技術的お話

HOYAのキャリアカラーの体感キットです。

img_2408

実際に目に当てて、見え方の確認ができます。

 

通常のカラーと違い、特殊な染料で光をコントロールした色となっております。

 

img_2409

色によって、波長の透過率が違うのです!!

 

一般的にまぶしく感じる光の波長は、紫外線に近い短波長光で、直線的な光のため目の奥の網膜までたどり着いたり、パワーが強いため散乱されて、眩しく感じたり、チラついたりします。

 

液晶の裏にあるLEDの光がこれにあたります。

 

あと、まぶしさだけをカットするなら、こんなに色の種類は必要ないのですが・・・

 

コントラストを上げるために、こんなに種類を用意しているのです。

 

色を付けると暗くなって見えにくくなると思いがちですが、自分に合う色のレンズを付ける事により、輪郭がにじんで見えていたのが、クッキリ見える・しまって見える事がコントラストを上げる事です。

 

グレー系の色が自然に見えて、茶色系の色がコントラストを上げやすいです。

 

また、白内障の初期(水晶体の濁り)によって、黄色っぽく見えるのが、赤系のレンズを通してみる事によって、補色され本来のカラーに近くみえたりします。

 

見え方の個人差や好みは千差万別ですので、実際に体感されないと、どの色が適しているかも分かりません。

 

興味のあるかたは一度店頭でご体感くださいませ!!!

技術的お話 > HOYA キャリアカラー
TEL:0778-24-3849
お問い合わせメールフォームはこちら
営業時間/10:00〜20:00