メガネのハートランド
福井県鯖江市産の眼鏡を販売。認定眼鏡士のいるお店。
TEL:0778-24-3849
お問い合わせメールフォームはこちら
営業時間/10:00〜20:00
その他プライベート > 東北大地震

スタッフブログ

東北大地震

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福井情報へ
にほんブログ村 二つのブログランキングに福井のブロガーが・・・どちらもクリックしてくださらない。
今回の東北大地震で被害にあわれた方々に心からお見舞いもうしあげます。
今回の地震で、ここ福井県地方も若干揺れたらしく、娘は「立ちくらみかな?」と思った程度・・・
嫁に至っては、まったく感じなかったらしいです。
僕自身は千葉県の幕張に行っていて、立っていられないぐらいのすごい揺れを体感しました。
阪神大震災の時も大阪市内のホテルに宿泊していて震度6を体感したのですが、阪神震災の時は、立てにど~んと激しく揺れる感じに対して、今回の地震はユッサユッサと横にゆっくり揺れる感じがし、揺れている時間が長い、また余震も頻繁にいつまででもくる感じ・・・
旅先で地震にあうと、まず震源地がどこか気になります。
地震地震
千葉県幕張は埋め立て地で、いたる所で地面が液状化されており、車も何台かはまって動けなくなっておりました。
地震
高層マンションの方々も近くの公園に避難。防災頭巾をかぶっている子供も
すぐ横が海なのが気になりましたが、後で日本地図を確認したら地形の関係上ここに津波が来ることは無いみたいです。
この後、幕張から千葉駅前に移動中、千葉コンビナートの火災の火柱を生で目撃した時は、この地震尋常ではないと・・・・
地震地震
(駅前モニター前)                   (タクシーかバス待ちの行列)
都内の全鉄道、高速道路が不通になり、千葉駅前では、大勢の帰宅難民が・・・・・
携帯電話も通じず、公衆電話にも長蛇の列が続いておりました。
(本日の新聞にも日本人のマナーや冷静さを世界が絶賛しておりますね)
地震
コンビニでのパン類は即完売。
地震の翌日、予定を切り上げ車で福井に帰るんですが・・・・
地震
高速が・・・・
それでも何とか無事で帰ってきました。

[コメントする]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

その他プライベート > 東北大地震
TEL:0778-24-3849
お問い合わせメールフォームはこちら
営業時間/10:00〜20:00