聞く力と提案力
最近の累進(遠近)レンズって、設計が色々あって要望にマッチしていると凄く使いやすく、要望にマッチしていないと使いにくいレンズとなっています。
ここで書いている設計とは、遠方度数・近用度数が同じでも、遠方度数や近方度数の面積的割り合いが違う事を書いています。
上の図でのAのレンズは、遠方の割合が広くて近方の割合が少なく、Bのレンズは遠方の割合が少なく近方の割合が多いレンズ。
Cのレンズは、遠方・中間が無いレンズ。
業界では、Aを遠近両用レンズ、Bを中近両用レンズ、Cを近々両用レンズ、Dをアシストレンズと呼んでいます。
更に細かく分かれていて、
中近レンズの中でも、上の図でいうとA・B・Cと分かれていて、通常の目の位置に来る地点の加入度数で、当店では19%加入とか、27%加入みたいな分類で分けています。
前にも使用しましたが、上の表がそのレンズメーカー全体の集荷割合で、
下の表が当店の実績です
業界全体は、通常の遠近両用と呼ばれているレンズの割合が多いのですが、当店では1種類に固まらずにちゃんと使い分けがされているのが読み取れると思います。
正解的な割合は解りませんが・・・・
先日、サックス(バリトンサックスだったかな?)演奏者の方が来店されて、現在使用している中近両用(40%)テレスマホCでは、楽譜が見えにくくなったとの事で、ご来店いただきました。
度数的にも明視域的にも、楽譜の置く距離的・高さ的にも今のメガネ(1年前に購入)で問題が無く、店頭ではちゃんと見えていました・・・・・
照度でもない・・・
本人も店頭では今のメガネで「あれ?見えてるな・・・」と言った後、
サックスを構える姿勢(デッカイサックスは体の斜めに構えるみたい)をしたとたん、
「あれ見えにくい・・・・・」
原因が解りました!!!!!!!
その方がデッカイサックスを演奏する姿勢が顎を引いた状態で、累進レンズのちょい下方目にある楽譜までの距離の度数域より、少し上目に目線があったのです。
一番お金がかからない解決策は、メガネのかける位置を上の方に掛ければいいのだけれど、見られ方も美しくないし、現状のメガネを普段使いされているので現実的ではありません。
それでは、演奏姿勢での視線に来る度数をその距離の度数に調整して、加入度を調整、PD(目の輻輳した幅)を調整すれば良いのですが・・・・
中近両用(一番上の図のB)で調整しなくても、もはやそれは近々両用(一番上の図のC)
この近々両用でも、明視域(どの距離からどの距離まで)を選択して変える事が出来ます。
上の図のスタイル構成比は大きく5パターンに分類されていますが、その5パターンも更に細かく分類する事が出来るのです。
まさにレンズ設計の特性を理解したうえで、ユーザーの使用状況を正しく聞き出して、提案出来る力が試されています。
先日も新規で予約までいただいてご来店いただいたお客様が、検査前に現在の状況等を色々教えてくれるのですが・・・・
(色々ご要望が多いために予約されたのでしょうが)
とりあえず目の度数や調節力・眼位等が解らないと何の説明も出来ないので、ザックリ聞いた時点で「取り合えず先に調べてからじゃないと何も答えられないので」と遮ってしまったのですが(汗)
聞く力が大切と言ってるのは、聞いているだけではだめなんです(笑)
このお客様も納得されていただいたようで、今回ご希望の設計のレンズでのメガネをご注文いただきました。また退店された後再び来店されて、別の設計のメガネをご注文いただきました。
(本当にありがとうございます)
当店では、調節力が弱くなった大人の眼の方には、道具と同じで状況に合わせた複数所持を提案していますが、複数使い分けるのが嫌な場合にも一番最適と思う設計のレンズを予算に合わせて提案しています。
ユーザーの視生活の優先順位を考慮して、色々テストレンズで体験してもらいながら提案していますので、色々踏み込んでお聞きする事もある事をご了承下さい。
一番良いのは、視生活の状況(見たい物の距離や高さ)をメジャー等で測っていただいてから来店いただくと、より正確にご提案が可能です。
メガネの専門店として、日々精進しておりますので、是非かかりつけ眼鏡店としてお任せ下さい。
[コメントする]臨時休業と時短営業のお知らせ
誠に勝手ながら、 9月16日(月)17日(火)は時短営業 10時から18時30分までとなります。 19日(木)は臨時休業です。
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。
[コメントする]新入荷情報は・・・
最近のこのブログは、メガネ屋のおやじが勝手に思っている事を書いているので、検査の事や雑学的な事等、うっとおしい内容になっています・・・
で、入荷商品等は、別のスタッフがインスタグラムとか、当HPのウエブカタログの方にアップするようになっていますので、そちらの方をご覧いただいた方が良いです。
たまには商品の事を書いてみようと・・・
写真を撮ってみたら・・・・
まあまあ高いスペックのカメラですが・・・・
(NIKON D500)
ちゃんと状況等設定するか画像修正しないと商品の魅力が激減してしまう(汗)
このボッテガのアイウエアー、お客さんが持ち込んだオシャレなボッテガグリーンを見て、当店の店長が仕入れたのですが・・・
もともと当店ではボッテガのメガネの取り扱いはあるのです。
(言い訳すると取扱い商品全種類は仕入れられなく、良いと思うのをセレクトして仕入れています)
ただ、当店では他店購入の持ち込みのフレームにレンズを言える場合は、持ち込み料が加算される事をご了承下さい。
決して他店で見た(接客を受けた)商品を当店で注文した方が良いと書いている訳ではありません!
(当店でサングラスをかけてから確認してから、その品番をネットで注文している方と同じ事となってしまうから)
メガネという特殊な性質を持った商品は、他の商材では見当たらないため、自身に合うかかりつけ眼鏡店を持つことをお勧めします。
(特殊な性質とは、度数検査・レンズ加工・メガネフイッテング。いずれも眼鏡技能士の実技試験にあります)
(その技術に加えて、自分の好みの商品、自分の好みの接客、自分に好みの雰囲気が合うメガネ屋さんに巡り合えると良いですね)
(そういう特異な性質の商材だけに、当店のような零細でもやっていけてるのです)
[コメントする]迷惑(詐欺)メール
毎日毎日手を変え品を変えて送られてくる迷惑メール・・・・
機械的に送っているとしても、それなりの実績があるから送っているのでしょうか?
今回送られてきたメールの内容↓
日本国際緊急援助委員会!?
地震被害の支援寄付?
振込先が個人名義(笑)
もし会社でここに振り込んだ場合は、税務上損金として認められるのでしょうか?
国税庁のサイトを調べてみました。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/saigai/h30/pdf/0018007-088_05.pdf
よくわからんが、たぶん損金・・・・
詐欺にあっても損金で処理できるみたいだから結局損金か・・・・
損金と言っても、会社が利益を上げていないと意味が無く、払った額の約3割分の税金が控除されるだけ・・・・
前期に寄付した「企業版ふるさと納税」は、約9割が控除されるハズだと思って寄付したのですが・・・決算直前に税理士さんに確認すると・・・・説明されたけどよくわからん(汗)
(決して損得を書いている訳ではありません)
(良い事をしたと思う偽善行為(自己満足)です)
じゃ、義援金の口座を作ってそこに寄付して損金にした場合はどうか?
架空の義援金口座なら、完全に真っ黒の脱税行為ですね(汗)
政治資金なら・・・・
しかし、毎日毎日送られてくる迷惑メール何とかならないのでしょうか!?
当社には代表メール(全員のPCに入る)は2つあるのですが、さらされたアドレスの方がえげつない・・・レンタルサーバーの方でフォルダー分けしているのですが、きりが無い・・・
最近はランサムウェアーにてメガネレンズメーカーで被害がありましたが・・・
当店も顧客管理(個人情報)をデーターにて管理していますので、規模は極小といえしっかり管理しないといけないと思い精一杯対策いたしています。(保険にも入っています)
[コメントする]瞳孔径の変化の実験
夏になるとTV等でサングラスの事が話題に上がりますね。
よく取り上げられる内容は、「濃い色のサングラスは、瞳孔が開くためUV(紫外線)カットしていないサングラスをかけると危険である」
その根拠の一つに瞳孔径の変化があります。
で、サングラスを得意としているメガネ屋として、他から入れた情報を鵜呑みにする事無く実験してみました!!
まずは、普通の検査室の明かりプラススタンドの明かりも足した状態
次は検査室を暗室にした状態
通常(一番上の写真)にサングラスをかけた状態
暗室にしてサングラスをかけた状態
うん・・・・・
変化がほとんど解りません・・・・
で、今日は天気も良いので外で実験してみます。
8月1日 PM2時頃・快晴 たぶん気温三十数度
裸眼の状態の瞳孔は!!!!
さすがに瞳孔は縮瞳していますね!!
次はサングラスをかけた状態を撮影しました!!
ここまで読んでる方がいるのかどうだか(笑)
もし読んでいたら同業者の方か、このブログの数少ないファンの方か・・・
カンカン照りで、サングラスをかけると瞳孔の大きさがどれくらい変化するのか、予想してみてください!!!!!!!!!!!!!
①縮瞳したままほとんど変わらない
②瞳孔は若干広がるが、室内ほど広がらない
③瞳孔は室内にいる時と同じぐらい広がる
④瞳孔は室内にいる時以上に広がる・・・・
さすがに、カンカン照りの日はサングラスをかけると瞳孔が散瞳します!!!!
が、瞳孔が開くと言っても、室内にいる時と比べたら、まだまだ縮瞳している事が解ります。
以上の事から、正解は②番の本当に眩しくて瞳孔が縮瞳している時にサングラスをかけると、瞳孔が若干開くことが確認出来ました!!!
室内等にいて瞳孔が開いている状態では、サングラスをかけても瞳孔はさらには開きません。
(当たり前ですね)
で、この実験の目的の、
「濃い色のサングラスは、瞳孔が開くためUV(紫外線)カットしていないサングラスをかけると危険である」
濃いサングラスをかけると瞳孔が開くは「ファクト」事実です。
さあ次の実験が本命の実験です!
瞳孔が開くほどの濃い色のサングラスレンズで、UV(紫外線)をバンバン通すレンズはあるのか!?
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