♡ 初めての紹介状 ♡
昨年から始まった、国家検定「眼鏡制作技能士」の中で眼科医との連携が最重要項目になっています。
日本では、メガネを作る為の視力測定は医療行為にあたるのか?の論議が昔ありましたが、
国会答弁の中で「人体に害を及ぼすおそれがほとんどない視力検査であれば、医師等の資格を持たない者であっても視力検査を行うことができる」となっています。
度数を決定する行為も、
「顧客に対して視力補正用眼鏡等の適合の度合を確認する等の補助的な行為であり、視力検査の結果に大きな誤りは生じないと考えられることから、危険性がほとんどないと考えているものである」
となっていて、医療行為とはみなしていません。
裁判所の判例が無いなか、担当大臣(や官僚)の国会答弁もいいかげんな事を発言したら大変なんですね!!(最近の国会で放送法について同じ答弁を繰り返してた)
当然眼鏡店は医師免許を持っていない為、診断等を行ったら罰せられます。
僕が受けた試験にこんな問題が!
問題自体は覚えていないため、答えを書くと「近視や遠視」は言っては行けなくて、老眼は言って良い・・・・
「近視や遠視」は病気で、老眼は老化現象なので病気では無いとの考えからです・・・
僕も入っている眼鏡店の勉強会のクロージングサイトで、眼科さんに紹介する場合紹介状はどうする?みたいな議論がありました。
眼鏡店は診察や診断は出来ないので、ほとんど書く内容が無いので、僕自身は紹介状を書いたことはありませんが、メガネを作る時に測定していて、矯正視力が出にくいとか、色々な違和感がある時は、メガネを作る前にお客様に眼科受診をお勧めしています。
そういう時には、お客さんには「視力が出にくいので先に眼科さんへ行ってみてからにしましょうね」ぐらいしか言えません・・・
当然お客さんは不安になって色々聞いてくるのですが・・・「お年もだいぶんいってますからね」とか「一応念のために・・・」ぐらいしか言えないのです・・・・
クロージングサイトの中で他店様が書いててあツそれ良いなと思う事例があったので今回真似して初めて紹介状みたいなのを書いてみました!!!
眼鏡店に出来る事は視力測定ぐらいで、それはそこに被検者が居ればわざわざお知らせする必要が無いのですが、過去にその方がどれぐらいの矯正度数でどれくらいの視力が有ったのかは、そこにお客さん(患者)がいても判らないのです!!
で今回書いた書類が、
二年前と現在の他覚値と自覚値と矯正視力のみ
(その時作ったメガネの装用度数とは違います)
今回は、他覚値と自覚値の違いも大きくて、特に左目が視力が出にくい状態です。
矯正度数も2年半前と大きく変わっています。
僕の矯正最高視力の導き方が不完全で、もっと度数によっては視力が出たと思われる方もいるかも知れませんが(笑)
自分で言うのもなんですが、僕割と上手なんです(滝汗)
メガネを制作するうえで色々聞いていますが、メガネ店が法令を遵守したうえで書ける部分だけお知らせしてみました。
今回はかかりつけ眼科さんが無いとの事で、宛名は記入しませんでした。
前もって定型文(テンプレ)を用意してなかったので、実際に書いたのとは若干違いますが、今後はこれをテンプレに使おうと思っています。
(次は会社名では無く屋号の「メガネのハートランド」の方が良いかも・・・)
僕が30年以上前に眼鏡学校で、病院研修に3か月眼科実習に入った時の事
当時僕が行った大学病院では、他覚測定機は特別な限り使わせてもらえず、ほぼゼロベースからの検眼でした。で、カルテには「この度数ではこの視力」を度数を徐々に上げた状態を全部メモ代りに書いて行ったのです。当然カルテの半分以上が僕の汚い字で埋められていきます。
それで怒られたことはないのですが(笑)
大学病院ですので、視力が上がりにくい患者さんが多くて、測定する患者さんの数も半端ない・・・(検査員も沢山いましたが)
そこでの経験値は、かけがえのない物となっています。
話を戻して・・・・
この眼科で診てもらう予定のお客様、眼に問題が無ければいいのですが。
[コメントする]遠近両用レンズとは
メガネ屋さんって「遠近両用レンズ」ってキーワードはよく使います。
でも「水陸両用車」は、誰が聞いても、水上と陸上の両方走れる車なんですが、エンキンって??
語源は、遠方と近方を見れるレンズなんですが、この感覚が判るのは、大人になってからです。
メガネ屋さんがいう大人の年齢は!!!約45歳からなんです・・・
この表で見ると、45歳の調節力は3Dちょいぐらい・・・・
昔から言われている「本は30㎝離して見るように」の30㎝を見るために必要な調節力は1÷3の3.33Dで、もうギリギリ・・・・スマホなどはもっと近くなる傾向があるので、25㎝としたら必要な調節力は1÷2.5の4Dなので、ピントが合わない場合が想定されます。
(大人になった45歳の調節力で計算しています)
大人になる前の年齢の方は、エンキン両用って言われてもピントは来ないはずですよね(笑)
昔々の遠近両用レンズは、焦点距離が遠方と近方の2つの焦点距離にだけ合わせたレンズで、レンズが二つに分かれた二重焦点が主流でしたが、現在の遠近両用レンズは「累進レンズ」とも呼ばれるように、遠方から近方までを、徐々に度数を変えた中間距離を含むレンズ設計となっています。
車の変速ギアに例えると、ハイとローだけでは無く、数拾段のギアをオートマチックのように徐々に変えていく感じですね(余計解りにくくなりますね)
ただ、ビデオカメラのように二枚のレンズの距離をずらして焦点を合わす訳では無く、1枚のレンズの上方部分と下方部分に違う度数のレンズが入る設計になっています。
世界で初めて開発したのがフランスのエシロール社で1959年。
僕がメガネ業界に入った約40年前には、そのバリラックスレンズの改良版バリラックスⅡがHOYAレンズとタッグを組んで、日本市場を圧巻していました。
価格も1組(左右)6万円ぐらいしてた記憶がありますね。
当時累進レンズは、レンズ表面が球面状でない事で、通常のレンズ研磨では出来ない為にレンズの型を作ってそこに素材を流し込んで成形していました。
当然レンズ設計は限られるし、型代の価格も高くなります。
(現在のレンズ設計と当時のレンズ設計は雲泥の差です)
現在の高スペックのレンズは、1枚1枚表も裏もフリーフォームで削りだしていますので、レンズ設計も自由に出来ますし、度数やメガネフレームの形状によって、最適な設計に変える事も可能になりました。
技術の進歩により、次に求められるのは、そのレンズを使うユーザーに最適なレンズを選択出来る技量となります!!!
折角高スペックなレンズでも、度数やレンズの設計を間違って選択してしまうと、逆効果になりかねません・・・
遠くから近くまで見える「遠近両用レンズ」には主に次の4パターン
上に書いた通り、レンズの上方部分と下方部分に異なる度数を入れる事で、焦点距離を変えているんですが、フリーホームで作る事でレンズ毎にその割合を変える事が可能になりました。
(この表は、当店が加盟しているボランタリーとHOYAレンズがオリジナルで設計したレンズです)
向かって左側の設計が、遠方の割合が広くて、右側に行くほど近方の割合が広いレンズ設計になっています。(右側3つが中近両用と呼ばれてるレンズ設計です)
またレンズメーカーはHOYAさんだけではありません・・・・
レンズの素人であるお客様に最適なレンズをお勧めするのは、メガネ店の重要な任務だと思いますし、それが出来ないと顧客満足度を上げる事が出来ません。
当店では、色々視環境について細かい事も聞き取りしているのはそのためです。年齢等も興味本位で聞いている訳ではありません(笑)
二人づれで来店されているお客様に、お二人の関係性を聞くことはありませんのでご安心下さい(笑)
[コメントする]GW 迷惑メール
ゴールデンウイークはいかがお過ごしでしょうか?
事後報告になりますが、5月3日は祭日でしたが、水曜日だったのでお休みさせていただきました。
(ブログでは事後ですが、HPのトップカレンダーにはお休み表記)
(たぶん誰も見て無いと思いますが)
何人かは来店されて4日の日に「昨日来たけど・・」とお話いただいているので、ちゃんと改めて来ていただいたんだな、と感謝いたしております。
そんなゴールデンウイークですが、迷惑メールにお休みはないのですね(笑)
企業系の営業メールは休んでいるみたいですが(笑)
当社には、スタッフ全員に届く代表のメールアドレスが2件あるのですが、
「ファミペイ」の名を騙ったてこんなに連続投稿したら、怪しすぎるし・・・
全員のPCに行くので、行く前にプロバイダーのレンタルサーバー内でコツコツ詐欺アドレスを覚えさせているのですが、手を変え品を変えてどんどんきます・・・
こちらのアドレスには、ロシア語で数年前からズート同じアドレスで送られてきます・・・
もっと良い対策があるのでしょうが、よく判りません・・・・
Eメールは、画像や動画も無料で送れて日時も残るので凄く便利ですが、詐欺メールを送る方も無料で送れてしまうので厄介です。
(プロバイダーの契約料はかかります)
[コメントする]THE FIRST SLAM DUNK
中国でスラムダンクの映画がヒットしているというニュースを見て、遅まきながら見に行ってきました。
当店の定休日の水曜日は、アレックスディとの事でちょっとお安く見れます!
コミックは全巻持っていて、何回も読んだのであえてアニメ映画を見なくても・・・
と思っていたのですが、面白くて何回も見たという知人もいて・・・
昨年末に公開された映画ゆえに、ギリギリ間に合いました!!
ガードの背番号⑦宮城がメインストーリーで、テレビアニメでは描かれて無かった山王戦を中心に展開していきます!!
大変面白くて、映画館で見て良かったです!!
上の7番のユニホームは、息子のミニバス時代のユニホームで、ポジションはセンターでした。
映画館で見た証拠写真を撮る為に、ロビーでポスターを探したのですが・・・・
既に撤去されたのか、有りませんでした(涙)
かわりにこんなポスターが既に貼ってありました!!
今年の10月11月に公開予定の「おしょりん」!
「北乃きいさん・小泉孝太郎さん主演」
当店のメガネも、幸せが見えますよ!!!
[コメントする]不同視と不等像視 パートⅢ
パートⅠ・パートⅡでややこしい事を書きましたが、肝心の不同視と不等像視の違いを書いてませんでした・・・
不同視=左右眼の矯正度数の差
パートⅠⅡの方々はこちらに該当します。
不等像視= 左右の見える像の大きさが違う事
当然左右の度数の差が大きいと、不等像視になる確率は上がります。
像の大きさをピントを合わせた状態で、大きくしたり小さくしたりする(等倍)には2枚以上のレンズが必要です。望遠鏡や顕微鏡等がそうで、接眼レンズと対物レンズがありますね。
眼球の構造も、角膜が対物レンズ水晶体が接眼レンズとなり、更にメガネレンズが角膜から12㎜離れた所にあります。厳密には1枚のレンズでもレンズの全面と後面とその距離(厚さ)で変わります。
人間の眼が、角膜と水晶体の距離(もしくは網膜までの距離)を変えれる機能があれば、メガネ屋という商売は無かったんですね。
だいたいの角膜の屈折力は44D 水晶体の屈折力が19D 角膜から網膜までの距離が24㎜、角膜からメガネレンズまでの距離が12㎜で、計算も可能です・・・・
が、上の数値はだいたいの平均値であって、確実に判るのが矯正度数と角膜からメガネまでの距離だけです。(屈折力が大きいのでちょっと違えば数値は変わる)
左右眼の大きさの差は数値が判らない所や計算が複雑ですが、自覚検査で大きさの違いは測定出来ます。
この視標を使用し、偏光板を利用すれば
右の目は□の右の部分だけ見えて
左目は□の左の部分だけ見えます。
写真で現物を写真に撮ったため、見えない部分がきれいに消えてませんが・・・
(ネットで画像を拾ってくれば解りやすいのも在るとは思いますが、コンプラ(著作権)的にやめました)
上の視標を左右眼で同時に見れば、左右の見え方の大きさの差を自覚確認出来ます。
(線1本分の大きさが違えば約3.5%像の大きさが違います)
計算上左右差が2D以上あれば、5%の像の大きさの違いが出る・・・・
と言うのが大昔の根拠でした・・・・
実際に僕自身の眼で体感してみます!!
僕の矯正度数が、だいたい左右共に-5Dなので、右眼の外側に-15.0D内側に+8.00Dを入れます。(左眼は外側に+9.00D内側に-15.0D)
左眼は、前面カーブ(4.5+4.5)9カ-ブで後面が(-7.5+-7.5)-15カーブで、-5.0Dのレンズになりまして前面と後面の距離が8㎜・角膜までの距離12㎜ レンズの屈折率1.51を次の式に当てはめると計算が出来るはずですが・・・・
{1/(1−lv×Dv)}×{1/(1−t/n×D1)}
2枚のレンズの距離をこれだけ離せば、2枚合わせたレンズの度数は、左右共に約-5.0Dの度数になります!!
同じマイナス-5Dの度数ですが、外側をプラスレンズにした方が大きく見えてその逆のレンズは小さく見えます・・・・
実験して解ったのは・・・大きさ(サイズ)を変え過ぎました(汗)
体感で30%以上のサイズ差があるでしょうか(笑)
サイズ差が大きすぎるので右眼を普通の-5.0Dのレンズ1枚にして体感して、上の視標で左右差を見て見ると・・・・大きさの差がだいたい10~15%ぐらいでしょうか・・・・
人間の脳は凄くて・・・・融像をしようと思えば出来てしまいます!!
(僕の脳が優秀か(笑))(その後頭痛がしてきましたが(笑)
無理やり融像すると、ドーンと飛び出して見えます・・・・
検眼時はレンズを二枚重ねれば、簡単にサイズレンズ(アニサイクルレンズ)は作れますが、現実の場合・・・・レンズを1枚で製作しようと思う場合は、レンズの表面と裏面の距離を離す必要がありますので左右のサイズの差をそう大きくつけれません。
こんな、専門的でややこしいブログは誰に向かって書いているのかといつも自問自答する時があります・・・
本来の目的は、当店でメガネを買いたいと思ってもらうための宣伝!
なんですが、最近は自己満足・・・・とゆうよりも、自己勉強になっています(汗)
(一部の同業者さんは勉強になると言っていただいていますが、その層は当店の売り上げ増加にはなりません)
せめて、せめて・・・このブログを見て当店で新規で購入いただいた方は・・・・
「ブログを見てこの店へ来ました!」と言っていただけると励みになります(笑)
当店の商品構成や新入荷商品、雰囲気等は別のスタッフが書いてるインスタや当店のホームページ内「webカタログ」等をご覧ください!!
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