メガネレンズ勉強会!
先日、STFFを引き連れ、レンズ勉強会に参加してきました。
レンズメーカーさんは、NIKONさんと、HOLT(HOYA)さん。

ニコンさんからは、新しいコンセプトのレンズで、
①スマホに特化したレンズ「デジケア」(シフトオン)!!
②遠近両用レンズ(全視界ビュー)
③ハイカーブレンズ(シーマックス)
④カラー補正レンズ(ウルトラブライトコートUBC)
当社が加盟しているグループのOEM商品ゆえ、呼び名と設計が若干違うみたいです。
ホヤさんからは、
Ⅰ遠近両用レンズ(全視界ビュー)のエントリーモデル
Ⅱ青色光カットレンズ(レイガード435)
Ⅲオーダーメイド遠近両用レンズ(インデビジュアルレンズ)
ニコンさんの
①のレンズは、現在のインターネット等ITはパソコンじゃ無く、「スマホ」に・・・
スマホの平均利用時間は、一日2時間越・・・
スマホは楽しいけど、目には良くない・・・
近い距離を集中して見るし、LED(液晶)の光が目を刺激する・・・
で、度数と設計とコートで快適にというレンズ
②のレンズはニコンさんとの共同開発のオリジナル遠近両用レンズ
③のレンズは単焦点レンズで、フレームカーブが強い、そり角がある、乱視が強い等フレームのデザインを考慮したオーダーメイドレンズ
④のレンズは、加齢による、光感度を補正したコントラストアップのレンズ
ホヤさんの
Ⅰのレンズは、両面シンクロ設計による、低価格で高品質なレンズ
Ⅱのレンズは、紫外線領域だけではなく、可視光線のうち、まぶしい光の領域までカットするレンズ
Ⅲのレンズは、フルオーダー遠近両用レンズ

各レンズメーカーは、遠近両用レンズの開発に力を注いでいます。
レンズ研磨機械の発達のおかげで、3Dで微妙なレンズ研磨が可能になりました。
それで、ゆれ・ゆがみ・違和感を極力抑えるレンズが出来上がったのです。
さらに良いレンズ設計に必要な情報は、使用する眼鏡フレームの玉型・角度等の情報
この情報は眼鏡フレームをトレースする事で、各メーカーは情報を得る事が出来ました。
もっと良くするためには、その眼鏡をユーザーがどの状態で顔に掛けているか・・・
目とレンズの距離は、フレームの傾斜角、そり角はどうか等々・・・
もうここまで、遠近両用レンズは進化しているのです!!!!
ただし、大前提は、お客様の目の度数を正確に測れているか・・・・
こんなに素晴らしいレンズを開発してくれているのに、度数が正確に測れてなかったら台無しです・・・・
フルオーダーレンズを発注している眼鏡店でも、細かい設定数値を入れずにオーダーしていたりしている店もあるそうです・・・・
メガネレンズがどんどん高機能になればなるほど、問われるのは眼鏡店の測定力!!!
当店では、目の度数・フレームとお顔の情報だけでなく、両眼視機能情報まで考慮して、頭をフル回転しながらレンズを発注いたしております。
人間の脳は大変素晴らしく怖いのは、少々合ってなくても、脳が補正をかけてしまう事・・・・
きっちり合っているのと、だいたい合っているのとは、快適さ、疲れ方、見え方等に大きく差がでます。
[コメントする]舶来品 (lafont)
僕の小さかったころは、舶来品(ハクライヒン)という言葉と商品に、憧れがあって、なにかキラキラした高級品で、ステイタスを感じておりました(笑)
このグローバルな社会において「舶来品」という言葉は死語になったのかもしれません。
僕のちょっと前の世代の眼鏡は、ローデンストック・メツラー・マルビッツという旧西ドイツ製の眼鏡が製造技術・デザインでも世界のトップだった時代です。
そのころの日本の眼鏡製造現場では、海外の技術・デザインを模倣して製造していました。
(現在の中国的な立ち位置だったのかもしれません)
僕が業界に入った頃、鯖江の眼鏡工場では、チタン素材の眼鏡製造が始まって、各工場ではチタン加工技術を必死になって開発していた時期です。
そのかいあってか現在では、チタンの精密加工技術は、眼鏡だけではなく医療機器の・・・・・
最近ブログサボってて、久しぶりに書いたら、書きたい事と違う内容になってきた(汗)

VICKY (lafont) 30000 Made in Fronce
EUの各国でもヨーロッパ製の商品を好みます。
フランス政府の方針で純粋なフランス製のみに表示できるマークらしいです。
当店は日本製眼鏡の生産地で眼鏡の小売り店を営業しております。
(当社の前身は眼鏡製造会社でした)
地元の為に、日本製の眼鏡を積極的に販売しております。
だめだ、また講釈的内容になっていく・・・・

ヨーロッパ製との最大の違いが、ノーズパット!!
ヒラタイ顔民族のアジア人と、顔(鼻)の構造が違います・・・・
当店では最初から、アジアンフイッティングにカスタマイズしております!!

その他のラフォンもゾクゾク入荷中!!!
[コメントする]本日締めで本決算
毎年3月20日締めで、当社は4期目の本決算を迎えます。
㈱ハートランドオプチカルから分社独立して、ハートランド㈱を立ち上げて今日で丸4年が経ちました。
皆々様のおかげで、売り上げは第一期からほんの僅かながら、毎期毎期上がっております。
利益は、分母の小さい零細企業ゆえに、どこで線を引くかで変わりますが、なんとか赤字ではありません(笑)
本当に当社を支えていただいている皆々様に感謝感謝でございます!!!
1期目 レンズ加工機
2期目 什器
3期目 検眼機器 エアコン
4期目 看板
と毎期、設備も増強出来ました。
一番増強出来たのが、毎期毎期どんどん増える在庫商品なのですが・・・・
一番難しい問題なんです・・・・
売れる商品在庫が無いと、売れない、仕入れられない、負のスパイラルに落ち込むし、
仕入れ過ぎると、キャッシュフローが悪くなる・・・・
昔は仕入れが一番好きでしたが、最近は一番恐怖(笑)
当店のお客様に受け入れられる、メガネの目利きが重要なんです。
幅広い顧客の要望に答えれるような、幅広い商品をご用意する為にも、皆々様のご協力が重要になりますので、どうぞこれからもよろしくお願いします!!!
[コメントする]GUCCI 新作入荷!?
グッチの新作がドドーンと入荷してきた・・・・と思ったら・・・・

他店のでした(汗)
分業作業の欠点で、在庫番号・値札を付けてから発覚した次第・・・
店頭に並べようとした時、「あれ?こんな形セレクトしたかな?」で発注書を見比べると、全然違う品番が・・・・発注した品番はあまり含まれず・・・・
お店のバイヤーによって、こうもセレクトするのが違うのですね!!!
で、グッチの新型の入荷は今しばらくお待ちくださいませ・・・・
他のブランドの入荷はどんどん入ってきております!!!
一度店頭でご確認下さいませ!!!
[コメントする]SILMO D’OR(シルモドール)2016「Category Sunglass」グランプリ!!
メガネ会のアカデミー賞と言われている「シルモドール」
そこで、サングラス部門のグランプリを受賞した、サングラスが入荷してきました!!

PARASITE(パラサイト)ANTIRETROX

無色レンズでもあり!!

シルモドールのポスター付き!!
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