強度近視Ⅱ &斜位
前回のブログ記事にも書いた、大関クラスの強度近視
https://heart-land.jp/archives/41354
なおかつ大きなプリズム度数が入りますと、レンズのふち厚がどうしても厚くなります。
前回の反省を踏まえて、比較に普通のサイズのメガネを一緒に写してみました。
上のレイバンの約4分の1ぐらいのレンズサイズでしょうか
写真に「P6.00 イン P1.00 アップ」となっている通り
6プリズム ベースが内側に入ります(外斜位)。
ゆえに鼻側が分厚くなります。
少々の近視度数で、少々の外斜位(ベースイン)だと逆にレンズフチ厚は薄くなるのですが、この場合は、度数もプリズムも少々ではありません。
このお客様、4年半前に当店で初めてメガネ(プリズム)を作っていただいて、二回目のプリズムメガネ。(間にお子様達には何回も購入いただいてますが(笑)
プリズムレンズも二回目以降となると、良い実体験いただいているので説明も検査もスムーズに進みます。
(良い実感いただてる方は、周りの方に当店の良い口コミをいただく事を願います)
こちらのメガネは中程度の度数ですが、5△のベースアウト(内斜位)
間違いなくふち厚が厚くなります・・・
内斜位気味の方は、目が内側によりがちなので、眼筋の開散力を使い寄らないようにするのですが、人間は輻輳余力は沢山あるのですが、開散余力はそう多くは無いのです。
(寄せ目は簡単に出来ますが、寄せ目の反対は出来ません)
度数・目の幅・眼鏡の大きさ・レンズの屈折率で、最大ふち厚のミリ数は事前に計算できますので気になる方は計算いたしております。
高屈折レンズを使用してますが、収差(アッペ数)等を考えると光学的にはちょっと劣るのですが、分厚いレンズの眼鏡はかける気にもならないですよね。
両眼視測定に真剣に取り組んでまだ10年未満なのですが、プリズムレンズを入れた方のほとんどの方がプリズムレンズでリピート購入していただいてる事がほとんどです。
当店でのプリズムレンズを入れる割合は相当低いのですが、人数は少なくありません。
しかも自覚が無い方がほとんどです。
[コメントする]ボランタリーチェーン オーナー会
例年ですと東京で開催されている当社が加盟しているボランタリーチェーンのオーナー会。
今年はコロナ禍でリモートでの開催になりました。
参加人数が70名を超えるZOOMでの会議・・・
マルチディスプレイで見ると、発言者もしくは共有資料がノートPCのディスプレイに、その他の参加者がもう一つのディスプレイ(3ページに渡って)に
(僕がこの写真を撮ってるのが小さい画面でばれてますね(笑))
ZOOMで70名がフリートーク出来るわけが無くて、参加者の顔はいらない気がしますが・・・
顔が見えてた方が発言しやすいのかも!
皆様の表情等を観察するのも面白い・・・
小腹がすいたので、カップラーメン食べながら参加してたら面白い(笑)
と身内で話していたら、弁当を食べてた人もいたとかいなかったとか(笑)
例年ですと僕一人東京に行って参加なんですが、リモートなので手がすいたスタッフも見れて、間接的に伝えにくい事も直接伝わって良かったと思います。
最後の方で、3部門の表彰があるのですが、
今年もその中一つの部門で、最優秀賞を獲得する事が出来ました!!
この部門だけは各店の投票で決まるのです!!今年で3連覇!!!
(ゆえに他店の応募作も見れています)
応募したディスプレイが、昨年4月に、コロナの終息を願ってピンクのリボンで立体的に作ったこのハートのディスプレイ!!
(今年のバレンタインにもリメイクして使用しましたが(笑))
このディスプレイ地元「福井新聞」にも昨年取り上げられました!!
出来が良かったので、もしかしたらと思って、製作者の井上さんに受賞のコメントを考えていてもらったのに、残念ながらコメント発表の機会はありませんでした(残念笑)
[コメントする]「ふく割」メガネ限定クーポン追加発行決定!
好評の「ふく割」クーポン
数時間で予定枚数に達してしまった「メガネクーポン3,000円」ですが、2,000枚の追加発行が決まりました!!
明日、2月19日(金)午前10時に発行します。
今回もすぐに予定数に達する事が考えられますので、メガネを購入したい方はお早目にお願いします。
(アプリの買い物かごに入れて取得ボタンを押してない方がいましたのでご注意下さい)
メガネを購入予定のない方は、買いたい方のために取得をご遠慮下さい。
https://fukuwari.com/
[コメントする]消費促進キャンペーン
現代社会で誰もが経験のない世界的パンデミックがおきました・・・
国や自治体が税金を使って、様々なキャンペーンを打ってくれています。
当店に関係するものだけでも、
国の「GOTOキャンペーン(地域クーポン)」
県の「地域クーポン倍返し」「ふく割」
越前市「コロナに負けない地域応援商品券」
鯖江市「メガネをかけよう」
あと「まちづくり福井のファッション系のクラウドファンテング」
個人的に利用しているのが「GOTOイート」「GOTOトラベル」「ふくいdeお得」「ふくいdeおとまり」キャンペーン
当店独自には、
「プレミアムギフト券」https://heart-land.jp/archives/35244
「コロナに負けない地域応援商品券1割増し」 https://heart-land.jp/archives/37782
「ふく割 めがねクーポン 所得出来なかった方救済」https://heart-land.jp/archives/41327
まだコロナ禍の中ですが、現在地点で検証してみましょう。
時系列に並べると、
当店独自の「プレミアムギフト券」の発行
去年の4月はビックリするほど誰もが来なくて売り上げが落ちて、先行きが不安に・・・
でコロナ終息後に使えるギフト券(2割のプレミアム)を発行したのですが、当然割引分は当社の負担になります。売れれば売れるほど利益が減るというジレンマに・・・
で、母の日や父の日に贈り物としてのギフト券に限定して、新聞やTVに売り込んで、割引分を広告費と考えて実施!!
https://heart-land.jp/archives/35280
TVは取り上げてくれませんでしたが「福井新聞」は記事にしてくれました。
(当たり前ですが記事は無料で広告は有料なんです)
次は「まちづくり福井」のファッション系のクラウドファンテング
まちづくり福井は、福井市か福井県かよく分かりませんが、クラウドファンテングでショップを指名してもらいクーポン券を発行するもの
これは将来の売り上げを現在にプレミアム付きで売るシステム
プレミアム分は税金なんで当店に負担は無いのですが、今買いに来てくれてる方にPRする訳にもいかず、将来当店で買いたいと思ってくれているファンにPRしないといけないのです・・・
DMかメールで顧客にアピールしようとした矢先に、1日で売り切れ・・・
DMしないで良かったと思いました・・・
結局参加費用だけが赤字に・・・
次、越前市の「コロナに負けない地域応援商品券」
他の自治体に比べて早く実行してくれたと思います。
当店独自でプレミアムギフト券を発行した時も新聞を見て市の担当者が取材にも来ましたね。
世帯ごとに購入出来る分を限定して、葉書を送付した取り組み
行列になったり、一部の方が大量に購入出来なかったのも良い取り組みだと思いました。
使えるのが、地域の小規模店舗に限定してくれたのも当店にとっては凄くプラスとなった政策でした。
ちょっとでも当店で使用してもらうために10%上乗せを独自でしました。それなりに好評でしたが、それによって売り上げを上積み出来たかは疑問でした。
GOTO地域共通クーポン券
旅行者が旅先でメガネを買う事に使うのは、メガネを買いに福井県に来てくれる場合だけで・・
宿泊料金の15%のクーポンだけでは、コンビニで使用して終了に・・・
ただ、「福井でお泊りキャンペーン」と併用が出来るようになり「倍返し」が始まって、福井県民が地元に泊まりだして、高級食材を食す機会が増えた・・・・クーポンが使える日にちが泊まる日にちに限定されてたので、下見でメガネを決めて当日に清算してくれる方が多数!!!
これもGOTO中止により、一番期待していた年末年始のクーポン利用が無しに・・・
さばえめがねをかけようキャンペーン
3,000円をラインペイにてキャッシュバックする鯖江市の取り組み
40,000名分を4,000店舗の全国の眼鏡登録店舗で行うキャンペーン
1店舗平均10人なので、1週間で終わると思い、DM等で告知出来ませんでしたが、5カ月たった現在も定員に届いておりません。
ふく割
スマホアプリをDWしてクーポンを取得、5,000円以上で1,000円の割引
割引率からみると2割なのだが、1万円でも2万円でも一人最大1,000円の割引で、何となくショボイ政策だな・・・と思っていたのですが、受注した代理店の告知が凄くTVでバンバンCMをかける事により認知度が桁違い
10万人の登録で初期発行の所得クーポンの7割が使用されたらしい!!
業種限定クーポンが2月1日に発行されて、メガネだけ3倍の3,000円のクーポン券
メガネ業界にとってはありがたい話に見えますが・・・・・
他のクーポンに比べて発行が極端に少なくたったの7,000枚・・・
1日で定数になり所得出来ない状況に
現場の感触で書くと、1月の頭には発表されていたので、これで眼鏡の買い控えが1月に起こった。特注メガネレンズは日数がかかるため、1月後半には納品を2月にしてなんとか売り上げを戻す。このクーポンを取得する事を前提に購入してくれた方まで1日で無くなったクーポンを取得できなかった方が続出。
当店の顧客様にDM案内をしてなくて良かった事例
当店独自の救済策としてhttps://heart-land.jp/archives/41327
1,000円分だけ当店が負担する事にしたのですが、地域応援券の1割上乗せ効果の疑問があったので、社内からはそこまでしなくても良いのではの声も強かったのですが、お客様の取れなかった残念な気持ちを抑える事にはなり、今後も当店のファンになってもらう事にはなりそう。
この1日で予定数に達した事で、県内の眼鏡小売店舗の自店販売シェアが計算出来てしまうという、現実を見れてしまう恐るべき結果がまってます・・・・・
7,000人がメガネクーポンをダウンロード
1日で予定数という事は、どの店舗もほとんどPR出来なかった・・
使用割合が後日発表されるので、実際に何人が使用して、自店で何人が利用した実績を計算すれば簡単に自店での割合が出ます。
地域差はありますが、人口の多い地区には眼鏡店も多くありますので(細かい人口割合は計算する事も可能ですが)
眼鏡技術者協会の福井県支部長が中間地点のメガネクーポン利用数を県の方に聞いたみたいです。ここでは発表しませんが、全然多くありませんので、まだまだメガネクーポンを所得して使用してない方が多数います。
お願いです、運よくメガネクーポンを取得出来た方は、どこかの使える眼鏡店で、メガネを購入してください!!!!!
[コメントする]色と波長 (電磁波)
子供の頃、僕が見ている色は「他人が見ている色と違うのではないか?」と思っていた事を思い出しました。
僕が見ている赤は、別の人がみたらもしかして黒で、それを確認しようがないだけなのでは・・・と疑いの目で考えていた頭の良い子でした(笑)
でも、メガネ屋になって色々学んでいくうちに、僕が見ている色と、他人が見ている色はたぶん同じ色なんだな・・・と確信しています。
人間が見えている色(可視光線)も放射線や電波と同じ電磁波で、ある波長の中のほんの一部の周波数の中なんです。(書いていても頭の中でイメージで理解できませんが・・・)
https://heart-land.jp/archives/knowledge/32380
2017年7月に書いた記事↑
色にはナノメータという単位があって、色によって屈折率も違うのです。
この順番は絶対に変わらないため、虹の色の順番も変わらないため、赤が他の人が黒に感じる事は無いのです。
眼鏡レンズに色を付ける場合にも、この色の特性もちゃんと考える事が大切です。
顔色に合わせたり、ファッションに合わせるのを重要視するのか、
見え方を重要視するのかを良く考えてレンズカラーを考えていく事が必要です。
過去に購入いただいてるポリスのサングラス!
有名芸能人が愛用していて大人気だったモデルですね!
このお客様色々な色をレンズにアレンジして、ファッションを楽しんでいらしゃいます。
今回は夜間ドライブ等を考えた、イエローカラー度付きカーブレンズ!
黄色は青色系の反対色でもあり、対向車のヘッドライトのハロゲン光や強いLED光等の波長の短い眩しいブルーライトを打ち消す効果もあります。
当店ではこのような遮光レンズの取り扱いもあります。↑
視細胞の感じ方は個人差が多いにあったりします。
先日、色覚異常の診断を眼科で受けた児童が、特定のカラーを補色する事によって、今まで識別出来なかった色の違いを、識別出来るようになりました。
ちょっと前に、「UV(紫外線)カット機能が付いていないサングラスは、サングラスをかけると瞳孔が開くため、紫外線が眼内に入りやすくなるため危険です」
↑まともな事をいってる感じがしますよね↑
逆に、瞳孔が開くほどの色が入ったサングラスで、紫外線がバンバン通過するサングラスレンズがあったら見てみたい!!
そんなレンズがあったら、凄い発明で、そんなことが出来るのなら色を付けないでコントラストを付ける事や、色を付けないで偏光レンズが出来るかもしれません!!!
世の中にはフェイクニュース的な間違った情報も飛びまくっています。
人間は最初に入った情報が本当だと思ってしまう生物らしいです。
TVやSNSで流れている情報も一度客観的に考える癖を付けましょう(笑)
(僕なんかはその癖のせいで、ヒネくれてると思われたりします(;’∀’))
[コメントする]